IMG_4990

自分は器用な方ではないので、不得意な分野もあるが、それでもやらないといけないことはあった。建築の仕事をしていた時は、建築法規と構造、福祉の仕事では会計。役割分担できればいいんだけど、今は、人がいないので苦手だからやらないといけない状況。

もくもくは、WEB会計というソフトを使用中。福祉サービスの就労会計の帳簿も作成できていいんだけど、南相馬ファクトリーはFreeを使用していて、口座の入出金の自動記帳だったり、勘定項目まで予測して入力してくれたりと先を行っている。どちらもブラウザで使用するクラウド型。省力化とは言っても、マルチタスクで、1人で3人分やってれば忙しい。でも、面倒なことでも、やれば勉強にはなる。会計の基礎はわかってきた。