IMG_7706

就労部会の部会長になるはずだった人が転勤となり、部会長をすることになってしまった。相馬市の自立支援協議会の全体会に参加し任を受ける。全国市長会の会長になった市長のあいさつから始まった。

.
関係機関は集まり話し合うのだが、障がい者福祉に積極的でない相馬圏域には、国や県が求める基幹相談事業所はできておらず、これから作ろうという段階らしい。スキルがあるか、経験があるか、トップにやる気があるかが見えてくる。

.
私は、災害時要援護者名簿の活用と安否確認について問題提起をさせてもらった。約3万人の人口に対して3,000人?が対象となるようで、市は取り急ぎ河川の氾濫について100名をピックアップしていて避難計画は立てているらしい。

.
では津波や巨大地震など他の災害での対応は?災害発生時、自分たちは安否確認をしないようで、誰が仕切るのか?民生員の協力でデータを収集するとか、個人情報の開示はスムースにいくのかなど、ほとんど手をつけていない状態のようだ。とりあえず継続審議ということになったが、全体会で話せたのは良かった。あれだけの災害があって、国もガイドラインを決めているので、今やれることはしないと後を生きる人の命に関わることなので無責任のような気がする。

.
IMG_7710